経営コンサルタント神田昌典さんのコンサルティング現場を直に目撃出来るライブコンサルティングを受講。
2月以来の受講機会でしたが、
今回は大阪開催であったことから、オンライン:Ustreamでの視聴。
枠組みに閉じ込められない現代のビジネスの広がり
提出された質問者の累計が10名に及ぶとのころで、冒頭、ビジネス最前線といったお話しはなく、早々に寄せられた質問に回答なり、方向性が示されていきました。
個別案件に対して私に開示権がないため以下、概括的な内容となります。
近年のビジネスは業界にとどまるものではなく、分野を超えての事業が繋がりつつあり、前提にそういった発想が求められる。
次の点は復習となりますが、神田さんが事業に関して相談を受ける際にMarketing Pyramid(下掲の『稼ぐ言葉の法則』の購入者特典のリンクからダウンロード化)のフレームに基づいて、
アイディアなり、ビジネスがどの段階にあるのかを、まず見極めた上で回答を行なう。
また、ビジネスモデル等とは平行して、春夏秋冬理論(下記の画像をクリックすると理論の説明にリンク)に基づいて、
その人が人生のどのステージにいるかについても重要視している。
そしてマーケターもいなくなる近未来
当初、予定されていた計5時間のうち、私が視聴したのは、その後の所用のため4時間ちょっとでしたが、
時間内で印象に残ったのは、世の中の様々なことがシステム化され、
従来、人間が行っていた業務を機械が代替しているケースが増加していっているのは、周知のトレンドですが
マーケターという職業も、マーケティングのシステム化が進み、無くなる方向に進んでいるということ。
「マーケティングオートメーション」なるシステムが開発、普及し、
廉価な価格帯では、月1、2万といった水準でサービス提供をうけられるそうな。
進化する社会、追いかけるビジネス
その他、Instagramを使ってのブランディングやFacebookがシニア層に普及している現状に呼応した展開など、時間が長尺である分、各質問に対して示された回答、アイディアは多岐に及びました。
このライブコンサルティングは2、3ヶ月に一度といった頻度で生なり、今回のようなオンラインで刺激を受けていますが
ビジネスがかなりのスピードで脈打っている現状を都度、思い知らされます。
今回も、神田昌典さんの持論である「世の中が変化しているスピードにビジネスが追いついていない(=チャンスに溢れている)」を実感する機会となりました。