オーストラリアの著名人 ⑮ 〜 ティム・ケイヒル
” オーストラリア・Aリーグのメルボルン・シティは11日、オーストラリア代表FWティム・ケイヒル(36)の加入が決定したことを発表した。
ケイヒルは7月に中国の杭州緑城を退団してフリーとなっていた。新クラブとの契約は2019年までの3年間、背番号は17となることも発表されている。
17歳でオーストラリアを離れ、イングランドでプロデビューを果たしたケイヒルは、選手としてのキャリア19年目にして初めて母国でプレーすることになる。
ミルウォールでデビューしたケイヒルは2004年にエヴァートンにへ移籍し、8年間にわたってプレミアリーグで活躍。
その後はMLS(メジャーリーグサッカー)のニューヨーク・レッドブルズ、中国の上海申花、杭州緑城でプレーしてきた。オーストラリア代表としてはこれまで91試合に出場し、歴代最多の47ゴールを記録している。
「メルボルン・シティと契約を交わすことができて、信じられないほど興奮している。クラブのためにも、オーストラリアでのサッカーのさらなる発展のためにも、できる限りの貢献をするためにここに来た」とケイヒルはクラブ公式サイトでコメントを述べている。”(出典:GOAL)
サッカー日本代表との試合でもお馴染みのアスリートといえ、中にも「顔を見たくない」という方もいらっしゃるかもしれませんが・・
ティム・ケイヒル選手のキャリアについて全然フォローしていなかったところ、オーストラリアのクラブでのプレーすることは「キャリア19年目にして初」とのことで
キャリアの長さもさることながら、本場ヨーロッパをはじめ(オーストラリア)海外でしのぎを削ってきた内容にも秀でたものを感じます。
オーストラリア ライフスタイル & ビジネス 研究所
オーストラリアにご興味をお持ちの方、Facebookページへの「いいね!」を是非宜しくお願い致します。