ホテル宿泊料金、直接交渉によってさらに安く
” オーストラリア競争・消費者委員会(ACCC)は、オーストラリア国内のホテル予約に関して、ホテル側とオンライン予約サイトの間で最安値の提供を約束している「パリティ条項」は、ホテル市場の競争効果に歯止めをかけているとの見解を示した。
オーストラリア国内のホテルなどではこれまで、予約サイトのエクスペディアやブッキングドットコムに最安値の料金を提供する一方で、
ホテル独自のサイトでは同じタイプの部屋をこれより安い料金で提供することが禁じられていた。
今後は利用者が電話やホテルのフロントなどで直接交渉すれば、予約サイトより安い料金の提供を受けることが可能になる。
ACCCのロッド・シムズCEOは「パリティ条項によって、顧客らに予約サイトで異なる料金を提供することが出来ない状況となっている」として、
「オーストラリア国内の宿泊施設は今後、顧客のニーズや自分のビジネススタイルに合わせた料金設定が可能になる」と話した。”(出典:JAMS.TV)
旅行の時に悩ましいのは、航空券及び宿泊先の値段に、為替変動の問題といったところが一般的でしょうか。
そのうちの一つ宿泊先に関する記事で、日本人旅行者にとって電話、フロントで直接交渉を行うに、ハードルの高さを感じるものの選択肢が増えたことは良いことといえるでしょう。