171年振りのミラクルムーンを拝めるとの事、月はこの前にやったので、今回は「ミラクル」で3曲。
まずは、Ozzy OsbourneとZakk Wyldeが最初に組んで、炸裂させてくれた1曲。
Ozzy Osbourne “Miracle Man”
リード・ギターリストのJake E Lee脱退後「オジー、どんな風になるんだろう?」に対して示されたいきなりの回答が
“Miracle Man”であったので、嘶きを上げるかのリフの斬れ込みから仲間内で俄然盛り上がった事を思い出します。
次いで、新譜 “Songs of Innocence“を出したばかりの U2 から。
U2 “The Miracle (Of Joey Ramone)”
来るとしても早くて2016年とか、そのような長さになる事を考えると、それより前に聴き込む時期が訪れる予感・・
最後は、「Miracle」って意外とないなぁ・・なんて状況下、検索で見付けた1曲。
David Bowie “Miracle Goodnight”
iTunesユーザー向けに先着5億人に無料DL(ダウンロード)のインパクトがありましたが
「5億人に間に合った!」の安堵感からか、DL後、あまり聴き込めておらず、、(笑)まぁ、そんなもんですかねー
U2の場合、ライヴを体感して曲の魅力を実感する事が多いですが、前回の「360° TOUR」では来日公演が実現しなかったし
来るとしても、早くて2016年とかになるだろうし。その前に魅了されている、かな・・
最後は、「Miracleって意外とないな・・」と物色していた状況下から検索された1曲。
David Bowie “Miracle Goodnight”
David Bowieらしいスタイリッシュな映像に世界観が滲み出た曲で、「ミラクルムーン」のシチュエーションから出逢う事になった1曲となりました。