T-SQUARE 40周年記念、DVD/Blu-ray & ムック発売記念イベントに参加。
T-SQUAREは、1980年代のTHE SQUARE時代に思い入れを持っており、
実際、昨年(2017年)春、Blue Note TOKYOで開催された Reunion 公演 の2daysに足を運んでいましたが、
メンバーを目の当たりに出来る貴重な機会と思い、参加を即決意♪
第一部は現メンバー4名揃ってのトークショー。
まず、伊東たけしさん(Sax)がムック本『T-SQUARE & THE SQUARE Reunion 40th Anniversary Celebration Book』に目を通されての感想で、
欠席裁判的なことを言われており、ギリギリなことも書いてあると。
一方で人間関係の誤解(久米大作さん脱退)を解くことになる記述もあったそうで、メンバーが知らないことに記憶が不鮮明であったことが明らかにされる濃厚な内容となっている模様。
安藤正容さん(G.)は、ここに載せられないような話しもたくさんあるが、左隣の伊東たけしさんと相談され「墓場まで持っていきます」と ^^:
トーク後半ではDVD/Blu-rayの話題に移行し、
河野啓三さんはDisc2の最後に収録されている「安藤さんと伊東さんのインタビューで歴代メンバーについて語っているところが面白く、自分のところで何を言われるのか」といった視点で見どころを語られていました。
中途で加入された河野啓三さん(Key.)と坂東慧さん(Ds.)を加わってのラインアップは。歴代のラインアップで最長となっており、
坂東慧さんによると、既に40周年後の活動に向けて新しい音楽を作り始めていると。
私的には80’s(の雰囲気)を多分に引っ張り出してくれる存在でしたが、今回改めて40周年を迎えてもいまだ現在進行形で進化しておられる言及と、
安藤正容さんが目指すギターリスト像として、私のお気に入りでもある
Michael Landau:マイケル・ランドーの名を上げられていたことが印象的で、後者に関しては距離を近しくする感覚を覚えました。
touch T-SQUARE
30分程度のトークショーを終え、準備(設営)時間を経てサイン会。
イベント対象商品のDVD, Blu-ray又はムックの中で購入したもののうち1つ、場所を指定して各メンバーからサイン。
イベント参加にあたり購入していたBlu-rayのジャケット内側を選び、坂東慧さん >> 河野啓三さん >> 伊東たけしさん >> 安藤正容さんから順次サインを頂くことに。
計40〜45分程度でしたが、サウンドがしっかり自分の脳裏に刻まれたバンドと接点を持てた貴重で有難き一夜となりました〜