失業率 − 2019年3月
” オーストラリア連邦統計局が18日に発表した3月の雇用統計は、就業者数の増加が市場予想を大きく上回った。
一方で、失業率は小幅上昇した。同国の労働市場が引き続き底堅いことが示された。
統計発表を受けて豪ドル<AUD=D3>は約0.25米セント上昇し、1豪ドル=0.7200米ドルを付けた。
トレーダーは、オーストラリア準備銀行(RBA、中央銀行)が利下げを急がないと予想した。
3月の就業者数は前月比2万5,700人増加し、増加幅は市場予想の1万2,000人を大幅に上回った。増加分はすべてフルタイムの就業者数だった。パートタイムは2万2,600人減少した。
求人情報サイト、インディードのアジア太平洋担当エコノミスト、キャラム・ピカリング氏は「フルタイムが主導する底堅い雇用統計となった。
家計と企業は利下げが行われるまで少し待つ必要があるかもしれないことが示唆された」と述べた。
「豪中銀を中心とした政策当局者の観点からすれば、これはポジティブな統計と受け止められるだろう」と指摘した。
豪就業者数は年率2.4%のペースで増加しており、人口増加率の1.6%を上回っている。
一方で3月の失業率は、8年ぶり低水準だった前月の4.9%から5.0%に上昇した。労働参加率は65.7%に上昇した。”(出典: REUTERS)
失業率の数値自体は上がったものの、就業者数は堅調な伸びを示すなど、今月も好意的な評価を下せる状況と言えそうです。
オーストラリア ライフスタイル & ビジネス 研究所
上記はFacebookページ「オーストラリア ライフスタイル&ビジネス研究所」の2019年4月19日分の掲載記事です。
オーストラリアにご興味をお持ちの方、Facebookページへの「いいね!」を是非宜しくお願い致します。