8年ぶりの熊本で、変わりゆく姿と尊き瞬間を胸に刻んできた(後編)

前回の⬇︎続き。

<< 2020年2月10日投稿:画像は記事にリンク >> 8年ぶりの熊本で、変わりゆく姿と尊き瞬間を胸に刻んできた(前編)

外の気温1°と聞いていましたが・・ 熊本城の見える場所で優雅なひと時@朝食。

熊本城天守閣を挟む重機に感じる地震の爪痕

熊本を発つフライトが午後であったため、SAKURA MACHI Kumamoto内のフォトスポットで記念撮影した後、

熊本と言えば!のくまモン。時間帯によっては腕が上下に。

時間の許す限り、市内観光。

撫でるところによってご利益が異なるふれあい親子狸

「ここは見ておくべきでしょう」ということで熊本城方面に歩を進め、

敷地内に足を踏み入れると・・

熊本城、再建へ

クレーンに、石垣の損壊に、ブルーシートに、各所で感じさせられる熊本地震の痕跡。

2016年4月の熊本地震の爪痕をまざまざと見せつけられ、

礎の崩壊ながら奇跡的に原型を維持。

胸を締めつけられるような感覚に。

再建へ向け動き出しているのでしょうが、道半ば、目指す先の遥かなりを思わされました。

熊本の地に刻まれし新たな思ひ

といったようなこともろもろを感じた後、前日に続き下通方面に向かい、都内で何回か食したことのある熊本県人のソウルフード?!

熊本ラーメン桂花本店

(通称)桂花ラーメン本店がを前日に見付けていたので、

注文はシンプルに桂花ラーメン・・ この後、しばらく覆われた満腹感。

搭乗前に腹ごしらえで観光〆計27時間程度の滞在でしたが、

天候に恵まれ x 人の温かみも感じられ x 合間で観光も楽しめ、お陰様で充実の思ひを熊本の地に刻んでくることが出来ました。


Comments

comments