ロックダウンの反動からゲーム機販売激増
” オーストラリアのゲーム機の販売が、3月の新型コロナウイルス感染症の抑制のためのロックダウン(都市封鎖)が発表された週に285%増加したことが分かった。
ゲームソフトの販売は278%増加。ビデオゲーム市場が新型コロナの影響下でも最も回復力のある市場の一つであることが示された形。19日付オーストラリアン・ファイナンシャル・レビューが伝えた。
ビデオゲーム市場の急成長を受け、同業界では人員削減は行われていない。
メルボルンのゲーム制作会社のリーグ・オブ・ギークスの共同創業者であるカスターズ取締役は「スキルを持っている人々は現在、ビデオゲーム業界で仕事がある」と説明。同社は事業拡大のため、5~10人を新たに採用しようとしている。
オーストラリアンによれば、コンピューターゲームのライブストリーミング配信プラットフォームのツイッチ(Twitch)の視聴者数は過去6週間で大幅に増加。
同プラットフォームを通じた閲覧時間数は過去1カ月で50%増加している。
ツイッチのオーストラリアとニュージーランドのパートナーシップリードであるルイス・ミッチェル氏は、両国で視聴者数が急増していると説明。
新型コロナによって自宅で孤立している人々がインターネット上で交流の場を求めていることが影響していると述べている。
■音楽・ゲーム出費は12%増
コンサルティング会社アルファベータが開発した、リアルタイムの支出追跡システムによれば、25万人のオーストラリア人は5月4~10日の週に、音楽・ゲームへの出費が平常時の週当たり出費より12%増えていた。シドニー・モーニング・ヘラルド(SMH)が伝えた。”(出典:NNA ASIA)
オーストラリアに限ったトレンドではなかったでしょうが、国別の比較が示されると、また興味深い読み解きも出来そうです・・