ランチトリップ ミャンマー便に搭乗

 

myanmar-0209wp

いざ、ミャンマー大使館

目が覚めて窓の外に目をやれば、晴れ間が!無事、予定が消化出来ると(笑) 品川のミャンマー大使館へ。

Facebookで知った「ランチをしながら旅しよう」のコンセプトをもとに、様々な国の魅力を紹介してくれる LunchTrip のイベント。

昨年2月のアイスランドから、シリア、ブータン、イラン、ブルキナファソを経て、今回通算6回目。常連のディープな旅好きも居れば

毎回、新たな出逢いがあって、楽しみにしていました。

ミャンマーに集まる耳目

今回、開催場所がミャンマー大使館となったのは、ファーストレディ安倍昭恵さんの御尽力があったそうで、普段、足を踏み入れる事のない場所で稀少性がありました。

そんな効果もあって、55席用意された予約は半日程度で無くなってしまったとか。

もっとも、意識せずとも「ミャンマー」の文字を見たり、耳にしたりする昨今、イベントを通じて注目度の高い国である事も実感しました。

myanmar-0209②wp

会は、駐日大使の挨拶、安倍昭恵さんの御挨拶等を経て、ミャンマー人の方々のガイダンスによる国案内・・

登場される方それぞれ、日本語を操られる事に驚かされましたが、渡航歴のある方のお話しでは、仏教国で親しみやすいお国柄であるとの事。

日本の2倍弱の国土に8、9程度の地方それぞれに部族が住まい、各地域で特色のある文化風習が根付いているそうな。

myanmar-0209③wp

遠くて近い国 ミャンマー

イベント参加前は、軍事政権による冬の時代の印象が強かったですが、直に接してみると、明るさであったり、ホスピタリティであったり

両国間の距離はあれども、近似性のような感覚を抱きました。

イベントの柱に対象国の食文化を知る事もあり、この部分、女性の集客力に多分に寄与している印象ですが、

麺類に、クッキーのようなデザートに、ピリ辛のイメージのあるアジア料理の中では食べやすかったです。

myanmar-0209④

国紹介の後は、8つの地方別に分かれたテーブルそれぞれにミャンマー人が配され、ヒアリングをもとにPR案を作成。

旧首都のヤンゴン程度であれば知識を持った人もいるでしょうが、他については未知の世界である人が殆どで

限られた情報をもとに短時間で知恵を絞る条件ながら、各グループ、笑みに包まれるアイディアが出されるなど、楽しい日曜午後の一時でした。

myanmar-0209④wp

因みに、この感じ興味ある!との方、次は23日にセルビア@大使館だそうです。


Comments

comments