SBS、中国国営放送のニュースを一時中止
” オーストラリアの公共放送局は、中国国営の中央テレビと、その外国語放送のニュースの放送を一時中止すると発表しました。
理由については、人権団体から深刻な懸念が提起されたためとしています。
オーストラリアの公共放送局SBSは5日、中国国営の中央テレビと、その外国語放送CGTNのニュースの放送を一時中止すると発表しました。
発表によりますと、人権団体「セーフガードディフェンダーズ」がSBSに対し、“中国国営の中央テレビが受刑者の強制的な自白を放送している”と主張する書簡を送付。
SBSはこれを受け、「深刻な懸念が提起されていることと関連する素材の複雑さを踏まえ、調査を行う間、放送を停止することにした」としています。
中国国営テレビの外国語放送をめぐっては、先月、イギリスの放送・通信規制当局がイギリス国内での放送免許を取り上げ、中国政府が激しく反発していました。”(出典:TBS NEWS via Yahoo! JAPAN)
昨今の流れの延長線上として理解出来る事象ではあるものの、世界が良からぬ方向に進んでいることを感じさせられ、少なからず⤵️とさせられますね、、
上記はFacebookページ「オーストラリア ライフスタイル&ビジネス研究所」の2021年3月6日分の掲載記事です。
オーストラリアにご興味をお持ちの方、Facebookページへの「いいね!」を是非宜しくお願い致します。