小売売上高、2022年3月は予想上回る増加
” オーストラリア統計局が4日発表した3月の小売売上高は前月から1.6%増加し過去最高の336億豪ドル(239億米ドル)となった。
市場予想を3カ月連続で上回った。 市場予想は前月比0.6%増加だった。前年比では9.4%増加。
物価高が購買意欲をやや冷やしているとみられるが、四半期の経済成長率が堅調なことを示唆する。
キャピタル・エコノミクスのシニアエコノミスト、マーセル・ティーリアント氏は「小売価格の大幅な上昇を考慮しても、小売売上高は推定で前期比1.5%増加した」とし「物価高騰と金利上昇が下押しリスクとなり消費者信頼感が低下しているが、高い貯蓄率で向こう数四半期は一段の堅調な伸びが見込める」と述べた。
オーストラリア準備銀行(中央銀行)は3日、2010年11月以来となる利上げに踏み切り、国内4大銀行は変動住宅ローン金利を政策金利の引き上げを同じ幅の25ベーシスポイント(bp)引き上げた。家計にとっては負担増となる。
統計局が発表した3月の住宅融資統計によると、新規融資は前月比1.6%増の336億豪ドル。市場予想(1.0%減)に反して増加した。このうち投資用住宅融資は2.9%増加し過去最高となった。”(出典:REUTERS via Yahoo! JAPAN)
州境も国境も開放された状態で落ち着きそうで、消費は当面堅調を見込めそうながら、不安定さも内包し注視は必要ですね。
上記はFacebookページ「オーストラリア ライフスタイル&ビジネス研究所」の2022年5月5日分の掲載記事です。
オーストラリアにご興味をお持ちの方、Facebookページへの「いいね!」を是非宜しくお願い致します。