竹内由恵さん『なんとかなる! ヨシエのとほほ、くすくす日和』発売記念トークショー&サイン会 参加記

エンジン蒸し気味であった9月から、タイミング良く訪れた世にいう(スポーツの日が絡む)3連休最終日はジュンク堂書店 池袋本店を訪れ、

(2024年)7月以来、3度目となるジュンク堂池袋本店 9階イベントスペース。今回は初の左ブロック ^^

元テレビ朝日アナウンサー 竹内由恵さん『なんとかなる!  ヨシエのとほほ、くすくす日和』発売記念トークショー&サイン会 に参加。

竹内由恵さんを知ったのは、時折視聴した記憶のある 報道STATION で、その後、結婚を機に職を辞され静岡に転居され・・ というご経歴は何となく承知しており、

アナウンサーの方で且つ報道番組のキャスターを任されるほどのキャリアをお持ちの方のイベントはレアかなとタイミングよく本イベントの告知を知ったことで参加を思い立っていた経緯。

子育ての奮闘を自作マンガで

イベント対象書籍『なんとかなる!  ヨシエのとほほ、くすくす日和』は、竹内由恵さんがinstagramで発信を重ねられた子育ての日常をマンガで描いたものが元になって今回出版に至ったもの。

絵を描く時間は簡単であれば2時間程度のこともあれば、背景まで描き込む場合は(子育ての合間を縫って)数日に及ぶこともあるという力の入れよう。

子育てによって、ご自身の時間は朝一番にコーヒーを淹れて飲むことなど限られているようですが、静岡拠点に芸能のお仕事にも熱心に取り組まれており、お仕事は絶対にやめられない竹内由恵さんにとって大事な生きがいに相当するもの、是非実現させたいこととしてカフェを開業されることに既に一歩踏み出されているお話しなどTVを通じて伝わるイメージのまま快活にお話しされました。

トークショーの後半は参加者からの質問に応える形で、子育てに関する質問中心に進行。

本にサインを書き入れて頂いた後、2枚写真撮れたうちの2枚目が各自希望のポーズ付きとなり・・ 私に軽やかに合わせて頂きました ^〜^;A

そこからサイン会(&撮影会)に移行し、私自身が感じた数少ない共通点を順番が回ってきた際に発すれば気さくに受け応え頂き ^^ 秋の入口のちょっと長めの休みを感じ良く締め括ることが出来ました〜


Comments

comments