前回の「ムネリンを囲む会」の投稿で、時系列が前後しましたが・・
先週、「もうそろそろ決まりそう」と川崎宗則選手が発言していた通り、
メジャーリーグ挑戦 5シーズン目の所属先が、Chicago Cubs:シカゴ・カブスと(のマイナー契約と)発表されました。
実は、先週の記事を書いていた際に、MLBで私の一番の贔屓がカブスであることから「カブスに決まると良いな」的なことを書こうと考えていたものの
若手で優秀な選手が台頭し、プレーオフからワールドシリーズ制覇へ向け戦力が整えている段階ゆえ
「それはないかなぁ・・」なんて踏みとどまっていた次第でした。
川崎宗則の新たに始まる挑戦
それでも、そこは流石、川崎選手。前向きなコメントを自身のTwitter公式アカウントを通じて、ファンへ報告をし
その模様は、さっそくメディアを通じて記事にもなりました。
もっとも川崎選手が活躍出来る余地が認められ、オファーを受けての契約で、複数のポジションに対応出来るスキルで、活路が見出されるものと予感します。
何より、川崎選手自身が望むワールド・チャンピオンを目指すチームとしては、とても魅力的な展開であると確信。
請われ、決断した挑戦の道
先日の「ムネリンを囲む会」で、川崎選手が海を渡るきっかけとなったイチロー選手(Florida Marlins:フロリダ・マーリンズ)との対戦が、
8月1〜3日になるとの下調べをされているファン(参加者)がいらして
また、イチロー選手との対戦に合わせてメジャー昇格を果たしているというジンクスも川崎選手、本人を交えても話題に。
そこには「実現すると思ってやっているから実現しているんだ」といった秘めたる思いが語られました。
メジャー強豪チームから請われ、厳しい挑戦を覚悟してカブスへ飛び込んでいった川崎選手。
直に交流出来た経験も大きいですが、今回の新たな挑戦の舞台裏を垣間見て、一層、活躍をフォローしている熱視線に力が入ることになりそうです。