ゴールデンウィークが終わり、次の休みは世間的となると8月中旬のお盆(期間)か、今年はサッカーのワールドカップも特別な休み的な感覚がありますでしょうか。
特に連休直後で、モチベーションを出す/保つ?のが難しい感じのところ気分を盛り上げてくれる3曲を選曲してみました。
最近、読んだ本では「モチベーション」という言葉自体使っている時点で、あるべき姿ではないようで(笑)
・・その心は、やりたい事をやっていれば、モチベーション/動機付けは必要なく、自然と動くはずであると。
INXS “Guns In The Sky”
まず、ロック界では珍しい、他ではオーストラリア産のバンド(他ではAC/DCくらい)のINXSのヒット作 “KICK”のオープンングを飾る1曲。
短いながら、INXS独自な感じのビートが脳裏に叩き込まれます(笑)バンドの方は、サウンドとは裏腹な感じの運命を辿ってしまいましたが、このバンドにしかないグルーヴは存在してましたね。
KISS “Rise To It”
続いて「どんなのが、あったかな〜」と、頭に浮かんできたのがKISSのナンバー。
ノンメイク時代で、今、wikipediaで、どのアルバムだったろうと確認すれば・・ 1989年リリースの “HOT IN THE SHADE”
学生時代で「一番 KISSを聴いていた(学んでいた)頃かなー」と、曲に殆ど思入れが無かったつもりも、こういう時に思い出すのも不思議なものですね。
曲の方は、タイトルにある通り、明るく突き上がって行くかの感じは鼓膜に心地良く響いてきます。
CINDERELLA “Shake Me”
で、今回最後を締めるのは、CINDERELLAが世に出る事になった感の1曲。当時、ロックのスターダムに登り詰めたBON JOVIの前座として脚光を浴びた側面もあったかと思います。
ハイトーンより吐き捨てる感じのタイプのヴォーカリストに惹かれる自分としては、ハスキーなトム・キーファーの声の魅力に、
シンプルで覚えやすい曲進行にサビと。聴けば元気付けてくれる曲です。