世の自粛モードが強まってきた(2020年)3月から
時の進みが次第に遅く感じられるようになり、月末に月間を振り返ると・・
長ぁ〜く感じることが真っ先で、3ヶ月目となった5月も感覚としてはスローで長くも、25日(月曜日)を以って緊急事態宣言が解除されたことから
局面が切り替わった現実に、希望が見えてきた分、
世の自粛モードが強まってきた(2020年)3月から
時の進みが次第に遅く感じられるようになり、月末に月間を振り返ると・・
長ぁ〜く感じることが真っ先で、3ヶ月目となった5月も感覚としてはスローで長くも、25日(月曜日)を以って緊急事態宣言が解除されたことから
局面が切り替わった現実に、希望が見えてきた分、
緊急事態宣言発出で、不要不急の外出を控えることを呼びかけられる中、
やることは限られ、自宅で映像を視聴している時間が長くなりましたが、
そのような環境下、
AMAZON ORIGINALで製作された『ザ・テスト ~ クリケット オーストラリア代表の新時代 ~』を今週四夜に分けて視聴。
日本ではマイナースポーツの域を脱しないクリケットのドキュメンタリーシリーズに、
日本語字幕が付され視聴可能な状態になっている状況に驚きましたが、全8話で1話50分程度。
Sneak peek l The Test: A New Era for Australia’s Team
(シリーズ)8話で週始めから2話ずつ視聴していった
『ザ・テスト ~ クリケット オーストラリア代表の新時代 ~』、締め括りとなる第四夜は
7. 包囲網の中で
8. 新しい遺産
の2話を立て続けに。
失意の(ODI)ワールドカップ敗退後、そのままイングランドに留まり、
次なる戦い(試合形式)は、再び5日間に渡って開催されるテスト・クリケット、伝統の The Ashes:ジ・アッシズ。
スポットライトは、12ヶ月に及ぶ出場停止明けのSteve Smith が一身に受ける形となり、
続きを読む クリケット オーストラリア代表、屈辱から栄誉奪還への舞台裏:『ザ・テスト ~ クリケット オーストラリア代表の新時代 ~』鑑賞記 ④
“(CNN)昨年後半から今年にかけて大規模な森林火災に見舞われたオーストラリアで、火災後初めてコアラの赤ちゃんが誕生したことがわかった。
シドニー近郊にあるオーストラリア爬虫(はちゅう)類公園が明らかにした。
同園は26日、フェイスブックに動画を投稿し、「非常に特別な告知があります。
シーズン初めてのコアラがママの腹袋からあいさつをするために出てきました」とつづった。
赤ちゃんは「Ash」と名付けられた。同園はAshについて、オーストラリアの野生生物の未来にとっての希望の証しと呼んでいる。
同園はオーストラリアの新型コロナウイルスをめぐるロックダウン(都市封鎖)措置に従って6月1日に営業を再開する見通し。
同園は隔離期間中も動画を配信するなどして多くの人々の注目を集めていた。
Ashの誕生は希望の光でもあるが、森林火災はコアラの生息数に大きな打撃を与えた。
国際動物福祉基金(IFAW)の推計によれば、少なくとも5,000匹のコアラが死亡した。
IFAWによれば、コアラは動きが遅いほか、コアラが暮らしているユーカリの木は早く激しく燃えるため、コアラは特に森林火災によって被害を受けやすいという。”(出典:CNN.co.jp via livedoor NEWS)
先週、読み始め記 ⬇︎ をアップロードした
Anthony Robbins:アンソニー・ロビンズの『UNSHAKEABLE 揺るがない力』を読了。
読書にあてる時間の不安定さに、馴染みのない専門用語も散見され、250ページ超のヴォリュームから時間を要しましたが、
ポイントは、
続きを読む アンソニー・ロビンズが説く、不確実な時代に確実なものを見つけ莫大な見返りを手中にする方法:『UNSHAKEABLE 揺るがない力』読了
” ニュージーランドのアーダーン首相は27日、オーストラリアとの間の安全な移動を再開するための青写真を、6月初めに公表すると述べた。
首相は、26日にオーストラリアのモリソン首相と協議し双方とも移動の再開に熱意を示したと説明。
記者会見で「われわれは、できるだけ速やかに再開に向けて動けるよう努めている。
われわれはともに、大変熱意を持っている。準備が整うまでそう長くはかからないだろう」と述べた。
両国とも、新型コロナウイルス感染拡大を米国や英国その他の一部欧州諸国に比べてはるかに低水準に抑えている。
両国政府や空港当局者、航空会社、医療専門家を含む両国の専門家らは2週間前から国境再開に向けた計画の策定を進めている。”(出典:REUTERS via Yahoo! JAPAN)
続きを読む オーストラリア ライフスタイル&ビジネス研究所:ニュージーランド航路の再開草案、(2020年)6月初旬に公表
連夜で、クリケット オーストラリア代表の舞台裏に迫った
『ザ・テスト ~ クリケット オーストラリア代表の新時代 ~』を視聴。
第三夜は、
5. 予測不能
6. 恐れ知らず
の2話。
5. 予測不能 から試合形式が、(最長5日間かけて行われる)テスト・クリケットからワン・デイ・インターナショナル(ODI/試合時間5、6時間)に変わり、場所はインドへ。
各国を転戦する中でも、特殊な雰囲気が十二分に映像から伝わってくる国で、
続きを読む クリケット オーストラリア代表、屈辱から栄誉奪還への舞台裏:『ザ・テスト ~ クリケット オーストラリア代表の新時代 ~』鑑賞記 ③
” オーストラリアで7月のスクールホリデーにシドニー―メルボルン航路の運賃が、4~5月の往復1,000豪ドル(約7万1,470円)以上から、最低で79豪ドルへと大幅に値引きされている。
連邦政府が早期の国内移動自由化の実現を掲げる中、航空大手カンタスなどが、大幅値下げで利用者の呼び戻しに注力するとみられる。シドニー・モーニング・ヘラルドが伝えた。
シドニー―メルボルン路線の高値は6月も継続する見込み。同路線は、新型コロナウイルスの感染が流行する前と比べて大きく便数が減り、運賃が高いだけでなく予約も難しくなっている。
26日時点で同路線を利用したい場合、直近で予約可能なのは破綻したヴァージン・オーストラリアが運航する29日の便で、シドニー発メルボルン着便が片道だけで799豪ドル。同日のカンタス便は、すべて売り切れだ。
一方、7月からはヴァージンが片道を149豪ドル以上で、カンタスと傘下の格安航空会社(LCC)ジェットスターが169豪ドル以上と79豪ドル以上でそれぞれ販売している。
新型コロナウイルスの感染が流行する前、シドニー―メルボルン路線は世界でも2番目に便数が多く、カンタスは1日当たり最大で46往復便を運航していた。
冬季スクールホリデーの期間は、ニューサウスウェールズ州が7月6~17日、ビクトリア州は6月27日~7月12日となっている。
■地方航空企が主要航路進出か
地方航空リージョナル・エクスプレス(REX)は今月に入り、ヴァージンの破綻を好機として、これまでヴァージンとカンタスが独占してきた主要都市間路線に2億豪ドルを投資して参入する計画を明らかにした。
ただ、同社の計画は株価に影響を及ぼすにもかかわらず、オーストラリア証券取引所(ASX)へ報告する前にメディアに発表した疑いがあり、同社が会社法の義務に違反した恐れがある。違反なら、最大で1,050万豪ドルの罰金が科される。”(出典:NNA ASIA)