残り1時間ちょっとで、(2022年)2月も終わり。その28日間を振り返ると・・
時間の歩みが限りなくスローに感じられた月間で、そのような中、
カーリング女子を中心とした北京冬季オリンピックに、
今までに無かった連夜のお笑いライブに、
残り1時間ちょっとで、(2022年)2月も終わり。その28日間を振り返ると・・
時間の歩みが限りなくスローに感じられた月間で、そのような中、
カーリング女子を中心とした北京冬季オリンピックに、
今までに無かった連夜のお笑いライブに、
” QLD州南東部で洪水の被害が広がるなか、28日は同州の1,000校近くで休校が決定し、自宅勤務も奨励される。
パラシェイ州首相は27日、「これほどの雨を記録したことはない。今後3日間は緊急事態が続くだろう」と述べた。28日は州立630校、カソリックおよび独立校356校が休校する。
27日午後、ブリスベン周辺でわずか1時間に100ミリ以上の降雨を記録した。
サンシャインコーストの複数道路も閉鎖されたままだ。これまでに同州で6人が死亡し、緊急サービス局には6,000件を超える支援要請が寄せられた。また、2万8,000棟以上で停電が続いている。
モリソン連邦首相は27日午後、洪水後の除去活動を支援するとともに災害支援金を発表した。国防軍も待機中だ。”(出典:JAMS.TV)
週末夜の締めは、↓
の続きで、『メイキング・ゼア・マーク 〜 熱狂のオーストラリアン・フットボール 〜』を鑑賞。
二夜目は、
2. 本音を言える関係
3. 勝利には飽きない
の二話を再生。
約2ヶ月の中断期間を経て、西オーストラリア州及び南オーストラリア州のチームは、ゴールドコーストなど州外への移動を強いられてシーズン再開。
有力チーム(GWS Giants)の不振で主将Stephen Coniglioが矢面に立たされたり、連敗に喘いでいたチーム(Gold Coast Suns)が目を覚ましたり、
” オーストラリアのスコット・モリソン(Scott Morrison)首相は25日、中国がロシアによるウクライナ侵攻を非難しないばかりか、ロシアからの小麦輸入を拡大すると発表したことを強く批判した。
欧米諸国などがロシアに対する追加制裁を打ち出したのとは対照的に、中国の税関当局は24日、ロシアからの小麦輸入を拡大すると発表した。
これを受け、モリソン首相は「今まさに他国を侵略しているロシアに命綱を投げてはならない。断じて容認できない」と語った。
国連(UN)によると、ロシアの小麦生産量は世界全体の約4分の1を占めており、輸出額は年間数十億ドル(数千億円)相当。
ウクライナも世界全体の約10%の小麦を生産している。ただ、ロシアのウクライナ侵攻やそれに伴う制裁によって小麦生産が打撃を受け、国際的な食糧価格の高騰に拍車がかかる可能性があると懸念されている。
中国はこれまで、ロシア産小麦の輸入に関しては、病害への懸念から産地を限定してきた。
しかし、24日の発表によると、2月にロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領が北京を訪問した際、対象産地を拡大することで合意したとされる。”(出典:AFPBB News via livedoor NEWS)
続きを読む オーストラリア ライフスタイル&ビジネス研究所:スコット・モリソン首相、ウクライナ侵攻を非難せず小麦輸入拡大の中国を批判
井上康生前全日本男子柔道強化チーム監督の『初心 時代を生き抜くための調整術』を読了。
サイン本販売情報に
即反応して入手していた一冊。
” いつの時代も壁を突破するのは、創造性に富み、自由で大胆な発想を持つ人だと思います。
目標達成のためには、かつて誰もやったことのない手法を取り入れ、ときに周囲を驚かせます。”(p3)
の一文に始まる本書は
” 新型コロナのオミクロン株がピークアウトし、様々な規制も解除されているメルボルンで2月24日、沖縄をPRする「沖縄ナイト」イベントが開催された。
会場はメルボルン郊外のビーチに面したオープンカフェ形式の人気レストラン「LUNA’S Food & Wine Bar」
現地はサマータイムで午後8時を過ぎてもまだまだ明るく、地元で活動する沖縄の伝統楽器三線などを演奏するグループ「いちまでぃん」の奏でる心地よいに響きに誘われるように、地元市民らのべ100人超が来場した。
イベントは豪州かりゆし会などが協力して現地のオーガナイザーが開催し、沖縄の泡盛各種を提供。
シークヮーサーカクテルや沖縄そば、サーターアンダギーなどの沖縄料理もふるまわれた。
「豪州かりゆし会」は、沖縄の伝統文化や芸能、音楽をオーストラリアに紹介・普及しながら、会員同士の親睦を図ることを目的とする親睦団体。
シドニーのほかメルボルン、ブリスベン、ゴールドコーストなど各都市にネットワークがある。沖縄県出身や沖縄に興味がある方はぜひこちらからご連絡を。”(出典:NICHIGO PRESS)
” オーストラリアのモリソン首相は23日、ロシアによるウクライナ東部の親ロ派支配地域の独立承認などを受け、ロシアの安全保障会議を構成する8人に対して金融制裁を科すと発表した。
豪州への入国も禁止する。すでに制裁を発表した米英カナダに続く動きだ。モリソン氏は「我々は志を同じくする多くの友好国と共にロシアに立ち向かう」と強調した。
また2014年のロシアによるクリミア半島併合を受けて導入した特定の個人との資産取引を禁止するなどの制裁措置を、ロシアが独立を承認したウクライナのルガンスク、ドネツク地域に拡大することも決めた。
モリソン氏はロシアが両地域を独立国として承認し、派兵を決めたことについて「正当な理由がなく受け入れがたい」と強く非難した。
またロシアによるウクライナ侵攻に向けた準備はピークに達していると指摘。侵攻は「今後24時間以内に始まりそうだ」との見方も示した。
米国は21日に自国民が親ロ派地域との貿易や金融取引に関与するのを禁止したほか、22日にはロシアの大手金融機関2社などを対象に第1弾の金融・経済制裁に踏み切るなどの措置を発表した。
英国は22日にロシアのウクライナ戦略に深く関与する銀行や富裕層の資産を凍結し、英国企業や市民との取引を禁止すると発表した。”(出典:日本経済新聞)