古舘伊知郎さんが喋りのプロとして紐解いた昭和以降の司会者、MC烈伝:『MC論  昭和レジェンドから令和新世代まで「仕切り屋」の本懐』読了

古舘伊知郎さんの『MC論  昭和レジェンドから令和新世代まで「仕切り屋」の本懐』を読了。

サイン本販売機会に

サインきっかけで『言葉は凝縮するほど、強くなる』以来約2年ぶりの古舘伊知郎さん本

即反応し、入手していた経緯。

本書は

” 昭和の名司会者の活躍を生で見てきた僕だからこそ、「後世に伝えておきたいMCの歴史」を、死ぬ前にまとめておきたいと思います。”(p9)

との主旨のもと、取り上げられているのは

第1章 スタンダードをぶち壊せ!昭和のレジェンドMC

 大橋巨泉、タモリ、明石家さんま、笑福亭鶴瓶、黒柳徹子

第2章 芸人・タレントMCがバラエティをかき回す!平成・令和の仕切り術

 とんねるず、ダウンタウン、今田耕司、爆笑問題、中居正広、加藤浩次、上田晋也、田村淳、有吉弘行、山里亮太、村上信五

第3章 キャスターの枠を超えた、ニュースプレゼンターの生き様

 みのもんた、関口宏、小倉智昭、安住紳一郎、羽鳥慎一、石井亮次、逸見政孝

といったTVでお馴染みにして豪華な顔ぶれ(敬称略)。

司会者、MCのズバリ!ここが凄い集

以下、印象に残った箇所を抜粋すると・・

“「競馬もあるよ、麻雀もやってみたら」自分の好みをどんどん視聴者に押し付けてくる。批判があっても「俺が楽しいからいいんだよ」と意に介さない。

それまでの司会者像をぶち壊す、いわば「私は人生のMC」「僕は娯楽の伝道師」の登場でした。”(p18/大橋巨泉)

に、

” 中居君は、司会の滑らかさ、卒のなさ、上手さばかりがクローズアップされるけど、実はすごいカウンターパンチを持っているんですよ。

決して相手を傷つけない形で、でも、おたつかせる。これが本当に上手いんですよね。”(p121/中居正広)

或いは、

“「このニュースって、何なの?」とか、「この政治の事件って?」とか、そういうもろもろの事象に対する声を、ドンピシャで同時通訳してくれる感じが心地いい。

加藤君は半歩先回りする予知能力を持っている。だから、あんなふうに言語化できるんですよ。”(p134/加藤浩次)

と、日ごろ視聴者たちを違和感なくTV番組の進行に身を委ねさせられながらも印象に残るMCの方々の(常人では出来えぬ)凄みを

購入本に書かれていたサイン&落款

喋りのプロである古舘伊知郎さんが言葉巧みに紐解かれ、

” 『グッとラック!』で「じゃあ、淳さん、どうですか?」って聞かれたら、まず2秒ぐらい笑うことがある。

しかも、笑っている時、黙っているんですよ。笑いながらしゃベることもできるのに。

松本人志さんの場合は、その間、腕を組む。

「うーん、何でやろうな」

って、この時点で、

「言いたいことはあるけど、上手いこと言えないんだよ」

って匂わす。やり方は違いますが、2人とも間の取り方位が秀逸ですよね。”(p153/田村淳)

など具体例からの解説には「そういうことかぁ」とコミュニケーション術もふんだんで、汎用性も備えた著書であるように感じました。


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